余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

ワンオペお風呂の入り方〜真冬に生まれたむすめ編〜

こんにちは!別居婚の1歳児ママ、まりもです。

別居婚なので生後一か月で実家から戻ってから、allワンオペで生活しています。

 

友人に1ヶ月ほど前に赤ちゃんが生まれました(∩´∀`∩)

そこで、

「まりもはどうやってお風呂入れてる?旦那の帰りが遅いから、1人でやってるんだけれど。」

と聞かれたので、書いてみます。

慣れって恐ろしいですよね。やってみる前は全く想像出来なかったんですが、今では当たり前の出来事のように感じます。 

 

お風呂に入る前にセットするもの

まずはお風呂のお湯を溜めつつ、アイテムをセット

  • むすめの着替えとオムツ(着せやすいように、袖を合わせたりしておく)
  • ボディクリームや耳掃除用の綿棒など必要なものを近くに用意
  • 浴室の洗濯物干しにバスタオルとむすめ用のフードつきタオル、私用バスローブをセット(もちろん脱衣所でも良いと思います!脱衣所がない1Kで、廊下はとても寒かったのでここに。。。)
  • お風呂の中に温度計を入れる

 

いざ、お風呂へ!

自分は服を脱ぎ、むすめは服を着たまま、浴室へ。むすめはリッチェルのお風呂マットに寝かせる。

 

ひんやりしないおふろマット(1コ入)

価格:2,526円
(2019/1/28 10:45時点)
感想(3件)

このマット、むすめが大人しく寝てくれます!!!(素晴らしい!!!)

ただし、1Kの浴室はとても狭くて、このマットを置いてお風呂の椅子に座ったらもう既にギッチギチ(笑)何も余裕はありません。私がお風呂の椅子に座った状態だと、浴室の扉を開けることも出来ない。

 

私がシャンプーしたり身体を洗ったりします。洗っている最中も、浴室が狭すぎて、ちょいちょいむすめにシャワーがかかる。←ごめん。

 

なので、シャワーは手短に置いておけるグッズがあるといいです。

↓こういうもの。

マグネットバスルームシャワーフック タワー ホワイト(3805) ブラック(3806) 壁面 マグネット式 着脱式 シャワーヘッドホルダー シャワーホルダー 山崎実業

価格:1,480円
(2019/1/28 10:46時点)
感想(4件)

私は100円ショップで吸盤式のものを入手できたので、見てみてください。

ちなみにまだこの状態ではむすめは服を着ています!自分を急いで洗い、むすめの服を脱がす。

 

むすめにシャワーをして、湯船へ

区の母親学級で習いました。

『赤ちゃんは温まりやすいから、湯船は1分くらいにしましょう。』

 

いっぷん?!

いっぷんじゃ大人は温まれないよー!(TT)

と思いつつ、60秒数えて湯船を出る。←そこは真面目です( ー`дー´)キリッ(笑)

 

湯船から出て、赤ちゃんを洗う

お風呂の椅子に座り、むすめを膝に乗せて身体を洗う。

動かないうちはいいですけど、だんだん動くようになってくると、泡をつけた状態は滑りやすいので注意が必要です!少し大きくなってきたら足を開いた状態で寝かせて、両手を使わなくちゃいけないときは、足を手の脇で挟んだりしました。(伝わるかなぁ?)

 

シャンプーやボディソープは圧倒的に泡が便利。どっちでも必要か?と言われたら、シャンプーだけ泡がいいと思う。頭が小さいからか、この泡のシャンプーでだいぶ持ちます。一年近く持ったかもしれない。なんてコスパがいいんだろう!

 

《ピジョン》 ベビー泡シャンプー 350ml 弱酸性・無着色・無香料 0カ月から

価格:795円
(2019/1/28 10:50時点)
感想(0件)

ここでお風呂マットも軽く洗う。

 

再度湯船へ→あがるよ!

また、むすめを抱きつつ湯船に入って60数える。

また書くけど、真冬にいっぷんしか湯船に浸かれないのは悲しい。最後の10秒とか心なしか長め(笑)

 

上がり湯のシャワーをかけて、まずむすめの身体をふく。そしてむすめのタオルで包む。お風呂マットの水分もふいて、むすめをお風呂マットへ寝かせる。

f:id:marimo_7:20190128000517j:image

寝かせた時のむすめ。生後2ヶ月

 

私も急いで身体をふく。ちなみにむすめは最初、湯船の中以外だいたい泣いてます。

なので私はとっても焦っていて、ふくのは髪の毛とふくらはぎから下の部分で、つまりバスローブが当たらないところ。バスローブを急いで羽織って、むすめを抱く。ちなみに片時も目を離せないので、バスローブはかぶるタイプではなく、前開きのタイプがいいです。浴室出ます。

 

速乾軽量!バスローブ 送料無料 今治産 Fit-Useバスローブ 蛍光染料不使用 全6種フィットユース※ラッピング別売ひよこクラブ掲載速乾 ガーゼ 薄手 レディース ママ 内祝い 出産祝い ベビー マタニティ

価格:7,500円
(2019/1/28 10:53時点)
感想(1057件)

 

赤ちゃんに服を着せる

むすめが産まれる前、「赤ちゃんが生まれたら、ボディマッサージとかしてあげたいなぁ」と思っていました。エビちゃんの妹に憧れて。

 

でもむすめはずっと泣いている。急いでおむつを当てて、クリームを塗って、服を着せる。

 

そしてわたしも服を着る、、、と思いきや、いつもここで授乳。

むすめが寝つくまで授乳しつづける。離すのが早すぎると起きちゃうし、寝る前は30分とか吸っていることも多かったです。なのでバスローブあった方がいいよ!

 

赤ちゃん寝る!

ここで赤ちゃんが寝たら、やっとパジャマに着替えて化粧水を塗ることができます!

ちなみにむすめはドライヤーの音が嫌いで、せっかく寝たむすめを起こしたくなかったこともあり、ドライヤーをかけることはありませんでした…毎日髪は半乾き(TT)

 

最後に

1年前を思い出して書いてみました。

むすめが生後1ヶ月になり実家から戻った時、1人でこれからどうしよう?って不安でいっぱいだったことを思い出します。

 

子育てはいつも色々な問題が出てくるけれども、それをわたしが解決する前に、むすめがクリアしてくれている気がします。むすめが成長しているからなんですよね。

1ヶ月前の悩みは、今はもう忘れている。

むすめがもっと大きくなった時には、今の悩みさえ愛おしく思えるのかなぁと思いました。

 

まりも

 

【中古】蛯原英里のベビ-マッサ-ジ 赤ちゃんの心・体・脳の発育を促す /主婦と生活社/蛯原英里 (単行本)

価格:355円
(2019/1/28 11:01時点)
感想(0件)