余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

事実婚をやってみて、メリットデメリット

こんにちは!事実婚別居婚をしているまりもです。

 

現在、娘は一歳3ヶ月。

「これからどんどん目が離せなくなるねぇ」なんて言われていた時もいっぱいいっぱいだったはずなんですが、更に娘は目が離せなくなり、仕事とワンオペ育児の両立に忙しくしています。

 

今回は事実婚をやってみてのメリット・デメリットについて考えてみます('0')/

 

○メリット

・苗字を変えなくてよい

(個人で仕事をしている人なども、仕事にも影響がない)

 

・各種手続きがなにも要らない。銀行の口座とか

 

・もしも離婚となった時、解消(離婚)が結婚より簡単

 

 

○デメリット

・結婚したことが分かりにくい

(私たちは結婚式をして解消しました)

 

・子どもの苗字はどちらか一方になるため、子どもと違う苗字の親を、親だと理解してもらうのに説明が要る

(今のところ、保育園の申し込みの時に説明。今後増えるだろうなぁ)

 

・本人達の「事実婚状態」ではなく、自分たちの両親に事実婚したいと伝えた場合、理解してもらうのが大変かも?(そうでない人も)

 

 

事実婚をやってみて思うことを書いてみました。

私たちの関係を良いなぁと言ってくれる友人は多いものの、まだ真似をした人たちはいないですね(´-`)

 

もっと事実婚を選択する人が増えて、マイノリティでなくなれば、増えてくるのかなと思います\(^^)/

 

 

まりも