余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

旦那が引っ越ししたいと言ったので思ったこと

旦那が引っ越ししたいらしい。
ちなみに旦那は物件を見るのが好きである。


旦那の父は工務店を営んでいらしたし、
それで好きなのかもしれない。


今は隣の駅に住んでいて、近いのでタクシーでよく行っていたけど
そのタクシー代ももったいないなと思って
去年の秋には自転車を購入して行っている。
(でも怖くて日中しか自転車はむり)


希望の物件は4駅先になり、
タクシー代も多分倍以上になるし
自転車では行きたくない距離だし
やっぱり遠くになると
行き来しにくくなるのである。


私も引っ越せば?と言うご意見もあるかもしれないけど、
私は今娘を通わせている認可外保育施設の近くに住んでいるので、引っ越しはあまり現実的じゃない。
転園も考えていない。


引っ越ししたいと言われた時に漠然とショックを受けたんだけど、要するに私は家族じゃなくなってしまいそうで怖いのである。


今は事実婚別居婚なのだが、
私は旦那を家族(というかパパという生き物)にするために
いろいろと努力してきた。


『ママとパパどっちが好き?』
と聞かれれば、『ぱぱ!』と娘は即答なのである。


時間があれば会う努力もしてきた。
娘を含めて会うだけじゃなくて、旦那と私で会う時間も出来るだけ作れるようにとやってきた。


だけど、その努力がちょっとずつ疲れていたんだと思う。
正直、旦那の家にちょっと泊まるのも面倒だなって思っている。


まず一泊分の荷造りが必要なのだ。
旦那の家には、私のものも娘のものも何も置いてないのである。
明日の洋服も今晩着るパジャマも、歯ブラシも、娘のお気に入りのジェルの歯磨き粉も、全部持っていくのである。


夕食はUberで頼んだりするけど、
旦那が忙しいと途中のスーパーでお惣菜を買ったりする。
そしてもっと忙しいと娘と私が旦那の家に着いてお惣菜をテーブルに並べても、『先に食べてて』と言われる。


旦那の家はローテーブル&ソファなので床に座るタイプなんだけど、それだと娘には高さが合わなくて立ったり触ったり、膝立ちしたりで結局落ち着かない。
そしてパソコンに向かっているパパに声をかけに行って、うろちょろしたりとか…


いやいや、これだったら会えなくても落ち着いて食事させたいよ、って思ってしまう私。
お風呂の時間だっていつもより遅くなってしまう。
だんだん、会う努力が辛くなる。


こんなふうに今から思ってしまうなら、だんだん会わなくなって、家族じゃなくなってしまうのだろうか。


そもそも、彼氏の延長みたい(とも言える)旦那とは、ちゃんと家族になれているんだろうか。


引っ越ししたいの一言で今までもやもやと思ってきたことが一気に出てきて、表面化してきた。


ちなみにこれは旦那に伝えたんだけど、
うーん、どこまで伝わったのかなぁという感じ。


明日内覧に行くらしい。しかも二回目の内覧。
これは決めてくるのかなー。。。