余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

引越ししたら電気代が2倍に!我が家でやってみた対策

Morning dawn

 

こんにちは!1歳児ママのまりもです☆

12月半ばに1Kの家から引越しして、はや1ヶ月が経過しました。

▷ 赤ちゃんと1Kで二人暮し

  

その時はまだ、何も気づいていませんでした

新しい家は広くなって、1Kから1LDKへ!面積で言えば約2倍!エアコンも1台から2台へ!

 

新居へ行ったら15センチほど足りてないカーテンのせいなのか、なんしか寒いなぁとエアコンもばんばん付けました。そんなエアコンの温度は25度!

 

と言っても常時2台エアコンを付けていたわけではないですよ。状況に応じてつけたり消したり。通常はほぼ1台で過ごしました。

 

そして検針。驚愕の数字が!

 ポストに入っていた検針票を見てびっくり!

うわーお!!!電気代7000円程度から14,000円と、以前の1Kの約2倍の数字が記載されているではありませんかฅ(°∀°`)ฅ

しかもこの数字は25日間とのこと!(*´>д<)

 

部屋を温めようとしたら、懐が寒くなってしまったということですね。

 

旦那のリアクション

驚いて自由すぎる旦那にも相談。そして一言。

「使いすぎなんじゃないの〜??」

 

うわーーーーお!!!(´・ω・`;)←2回目(笑)

そんな感じ?私、電気使いすぎ?

f:id:marimo_7:20190126162405p:image

 

節約開始!まずはエアコンの設定温度から!

冬のエアコンの設定温度を検索してみると、20度くらいが適温とのこと。やっぱりエアコン頑張らせすぎかぁ。

 

エアコン節電情報 | ダイキン工業株式会社

 

エアコンの設定温度は消費電力に大きく関わり、設定温度を1℃下げると約10%の節電になるとされています。 環境省が推奨する暖房時の設定温度20℃を目安として、寒く感じた場合も少し厚着をすることで、無理のない程度に温度調整が行えます。

 

そんなわけでエアコンの設定温度は20度に。

 

適切な長さのカーテンに変更

新居の窓は、横も長いし縦も長い!

既製品のカーテンではサイズがなく、ニトリのオーダーカーテンを購入しました。

また、冬のこのような状況を考えて、夏に備えて遮熱カーテンにしました。

 

 

冷気を防ぐシート(冷気ストップライナー)

最近読んでいる大好きなブログ、ひっそり暮らしに紹介されていた、窓の冷気を防ぐシートを購入しました。

www.hiso-kura.com

レースのカーテンと窓の間に設置して、冷気をシャットアウトするようです。

 

ニトムズ 冷気ストップライナー超透明2枚入り L

価格:2,480円
(2019/1/27 12:08時点)
感想(0件)

むすめの防寒対策

エアコンの設定温度を低くしたので、防寒着として昔ながらのはんてんを購入しました。

柄が可愛くてこちらを購入。

 

はんてん 子供 袖なし 半纏 日本製 久留米 キッズ 90 100 奴 ちゃんちゃんこ ポンチョ 【 90サイズ 100サイズ 綿入り 子ども こども 男の子用 女の子用 男女兼用 子供用 半天 袢纏 どてら 丹前 中綿 中わた 暖かい 】

価格:4,968円
(2019/1/27 12:20時点)
感想(2件)

また、今まで裸足だったのを靴下&レッグウォーマーで対策しました。

 

自分の防寒対策

部屋着として、母がよく使っているフリース素材の割烹着、巻きスカートを購入しました。

割烹着はエプロンがわりで、仕事後に保育園のお迎えに行ってから帰ってきて、そのままさっと羽織って食事の準備ができるので、とても気に入っています!

巻きスカートは、はじめは裏がボアになっているスウェットのパンツを購入しようと思ったのですが、巻きスカートだと帰宅してすぐにパンツの上に巻けて便利ということにきづきこちらに。

裏ボア スカート キルティング 巻きスカート ミディアム丈 裏起毛 大きいサイズ LL ニット 厚手 防寒 冬 冬用 厚手 超軽量 ボトム レディース パンツ ひざ掛け *00

価格:2,224円
(2019/1/27 12:25時点)
感想(14件)

 

またネットでUNIQLOのウルトラライトダウンを部屋着として着れば良いという案を見て、持っていたものを出してきて、着ています!これはめちゃくちゃ暖かいです。

 

これ全部に、レッグウォーマー(100均)を装備で過ごしていたら、設定温度をどんどん下げて、14度でも平気になり、最終的にエアコン不要な感じになりました。

 

さて、電気代の金額は!

まだ検針ではないので、こちらで報告します(*^^*)