余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

ベビーグッズって、とっても便利すぎるのに使える時間短すぎじゃない?

Baby

 

1歳児ママのまりもです。

純粋にタイトルの通りなんですけど、ベビーグッズって使える時間が短すぎませんか?。゚゚(*´□`*。)°゚

 

すっごい便利!って思うのに、便利に使えた期間は一瞬。

(いちおう解説すると、一瞬ていうのは数ヶ月くらいかな。買ったけど使えなかった、使わなかったっていうパターンもあるので、それはまた書きたいな)

 

そんな一瞬のグッズたちは、先輩ママに貸していただいたり、私も購入したものを友人に貸したりしたので、そんなふうに賄えるなら買わなくていいと思うよ!っていうものをチョイスしました。

 

  1. ベビーバス
  2. お風呂マット
  3. バスチェア
  4. ハイローチェア
  5. ごっつん防止のはち

 

1.  ベビーバス

はい、これは産まれる前から何となく察しがついてるかもしれないけど、ベビーバス!

私は生後1ヶ月間は実家にいて、その後1Kの家に戻ってきました。

洗面台でベビーバスのほうが楽かなぁっていうのも考えたけれど、そのあと娘のお世話するスペースもない。

結局一緒にお風呂に入ることにしました。時間的にも一緒に入る方が短くて済むと思う。

 

 

2.  お風呂マット

ベビーバス終了後は、このお風呂マットを使用。このお風呂マットを使うと、1Kのお風呂では洗い場が狭すぎて大変だったけれど、このマットのおかげで乗り切れました!

ベビーバスもそうだけど、これがなかったら乗り切れなかったなぁ〜!(でも短命笑)

 

私の場合はむすめを着衣のままこのお風呂マットに寝かせ、自分を洗ってから、むすめの服を脱がせて洗ってました。

ほんとに洗い場が狭すぎて、むすめにシャワーがかかって濡れたりしちゃったんだよね。仕方ないけど、むすめに謝りながらお風呂入ってた(笑)

 

 

 

3.  バスチェア

ベビーバスからのお風呂マットで、やっとこれらのアイテムが短命だということを悟った私。

お風呂マットはりえこに譲って、バスチェアは先輩ママからお借りすることに。

助かるー!!!

ちなみにこちらのグッズの命も短命で、むすめは立ち上がれるようになったら使えなくなりました。

リッチェル バスチェア マット付

リッチェル バスチェア マット付

 

 

 

4.  ハイローチェア(ベッドとして使用する場合)

お風呂グッズばかり上げてきたけれど、ハイローチェアも割と短命で、、、

寝返りができるようになったら危なくて使えなくなりました。

しばらく部屋の中で邪魔になっていたけれど、その後離乳食スタートによりチェアとして復活。

 

ちなみに私の義姉さんの息子さんの場合は、ハイローチェアの上でサーフィンのように立ち上がって揺れていたそうな!危ない!!

 

5.  ごっつん防止のはち

AmazonのCMにやられて即購入したこれ。

これはめちゃくちゃ短命でした…

使っている時も、赤ちゃんって肩も小さいから、すぐずり落ちてしまったり、まっすぐ後ろに倒れないとうまく頭をカバーできなくて、意味なかったことも。

うーん、頭をカバーできたりできなかったりだなぁって思っている間に、むすめの転び方が上手くなっていた!

 

以上がまりもが考える、短命すぎるベビーグッズでした!

短命だったけれど、お風呂系はなくてはならないものだったし、貸し借りしたりメルカリ使ったりしながらやっていけるなら、それが一番いいよね。

これからの子どもグッズも、見極めながら購入したり貸し借りして使っていきたいなと思います。