余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

赤ちゃんと1Kで二人暮し

MY ROOM

 

赤ちゃんと1K暮らし

別居婚事実婚で0歳児ママのまりもです。

実は私、現在1Kに住んでます!(どぉぉおおん)

1Kに、まりも娘とまりもの二人暮らしです。

その1Kの部屋は、とにかく利便性だけを追求した駅チカでコンパクトなお部屋です。

コンパクトなのはとっても良いこと!

泣いてる赤ちゃんの近くにすぐ行ける。どこにいても、赤ちゃんの様子をすぐに見ることができる。

頼る手がない中で、その点はとても良かったと思います。

 

やっぱり狭いなぁ

自分で仕事をしながら生活している私。

大好きなブロガーのかたくりこさんのスケジュールを参考に、夜型となって頑張っていました。

Q&A「1日のスケジュール(月齢別)」 | かたくりこの4コマ育児日記

ちなみにこのままではやばいと思った瞬間はここ。

・私の仕事が終わるまで、真っ暗な状態で寝させてあげられない

・中途半端に明かりの中で仕事をしたため、私の視力は著しく低下

・娘が勝手にお風呂場に出入りできるようになった(段差あり。登れるようになったけど一人では降りられません)

・仕事の本だなからファイルを引き出せるようになった

・キッチン下の開き戸を開けられるようになった

 

狭くて困るよ~と思ったところはここ。

お風呂でお風呂の椅子と、赤ちゃんを寝かせておくためのグッズを置くと、お風呂の洗い場がギリギリだったんです。

 お風呂で裸にして待たせたら寒いだろうと思って、赤ちゃんを服を着せたまま寝かせて、私が身体を洗い終えてから服を脱がせていたのですが、 赤ちゃんにお湯がかからないように身体を洗うのが難しい。。。

リッチェル 腰かけTL 「ハユール」 ホワイト

リッチェル 腰かけTL 「ハユール」 ホワイト

 

 

 

ついに引っ越し 

1歳目前で、1LDKに引っ越しをすることになりました。

寝るところ、私が仕事をするところなど、生活空間を分けられることに期待大です!

 

赤ちゃんとの1K暮らしはいつまでいける?

私の場合は、1歳まで。

ちょっと歩けるようになってきたところで引っ越しになりました。

私の場合ですが、ご参考になれば!

 

まりも