余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

保育園に入った娘が、病気をもらいまくっている話

Home Disinfection service

 

現在0歳の娘は、11月から保育園に通っています。

 

marimo-7.hatenablog.com

 

そんな娘がタイトルの通り、保育園で病気をもらいまくっているという話。

予想はしていたけれど、お休みの日の多さにびっくりしています。

 

 

11月から通園し、連続で通った記録は3日!

保育園に入園してから約40日間が経過し、連続で通えたのは3日間!なので毎週必ず病気になっていることになります。

寒い季節から預けたこともあるのでしょう。子どもたちは風邪をうつしあっているようです。

 

娘は登園二日目から下痢になりました。

赤ちゃんでも、慣れない環境のストレスってあるんでしょうか?その下痢のせいで、生まれてから今まできれいだったおしりが、みるみるうちに真っ赤になって、おむつかぶれになってしまいました。

下痢の次は鼻水。サラサラの鼻水が常に流れるようになり、風邪をひいたのかなと病院へ。下痢の話もして、整腸剤とおむつかぶれのお薬ももらってきました。

治ったと思って登園したら、また保育園から「お熱があるようです」と電話がかかってくる。その繰り返し。

 

ついに胃腸炎

ついに熱だけでなく、嘔吐の症状も。

今度は胃腸炎になりました。何か飲むたびに吐いて、全然ぬれないおむつに「脱水症状になったらどうしよう」とめちゃくちゃ心配に。別居している旦那にも状況を伝え、旦那も何度も様子を見に来てくれました。

そんな矢先、「私も気持ち悪い~!」。

私も見事にうつりました。嘔吐と下痢の中の看病はつらいものです。とにかくおむつ替えと授乳だけは頑張るという感じ。

幸いなことに、私が罹った時には娘はほぼ回復し、下痢や嘔吐は落ち着いていました。1Kゆえに、私が寝ている間に部屋はぐちゃぐちゃにされましたが(TT)

赤ちゃんと1Kで二人暮し - 余裕しゃくしゃくで暮らしたい

 

 

 ついには別居の旦那まで

なんと、最後は別居の旦那までうつりました。娘が胃腸炎の間は家にも泊まっていないし、数時間一緒にいただけだったんですけれど。

手洗いうがいはしていたけれど、うつってしまいました。やはり消毒が必要なようです。

 

普段の私は、除菌しすぎは良くないと思っているタイプ。ただ単にズボラーだからということもあります。そんな性格が裏目にでました。やること(消毒)はちゃんとやらないと。

ちなみに消毒液はミルトンで作成できるそうです。

ノロウイルスをミルトンで消毒 濃度の薄め方の超簡単レシピ

 

そして現在、娘の風邪をまたもらいました。って全然学んでないじゃん。

声まで出なくなってます。私も免疫をつけないといけないのかもしれない。

 

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)

ミルトン Milton CP チャイルドプルーフ 60錠 (哺乳瓶・搾乳器用 洗浄剤)