余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

1歳のお祝い、一升餅にスマッシュケーキ、壁に飾り付けして撮影会したよ!

f:id:marimo_7:20181210230950j:image

少し早いですが、娘の1歳のお祝いをしました!

事実婚別居婚の旦那は参加せず、実家に帰省して行いました。なんでって、ハーフバースデーもちゃんとお祝いしたくて飾り付けなど購入していたのに、時間が作れなかったからなんです。。。

もうこれに懲りて、今回は自分でやりたいように実家でやることに!(ง°̀ロ°́)ง

  

今回バースデーにあたってやったことはこちら☆

 

壁を飾り付けて撮影会

f:id:marimo_7:20181210230950j:image

常々『インスタやtwitterでやっているような、撮影をやりたいぃぃぃぃ!!!』と思っていたので、頑張りました!

 

まずはドレス。来年親友のりえこが結婚式をするので、そこでも使えるしという理由で、ドレスを購入。

▷りえこ登場記事:娘12月生まれ、11か月の11月から保育園に入る。 - 余裕しゃくしゃくで暮らしたい

 

購入したドレスはこちら。

トップの写真の女の子が可愛すぎて、ネイビーのドレスにしました。 item.rakuten.co.jp

 

バースデーガーランド、娘の頭上のティアラはアカチャンホンポで購入。

 私はシンデレラを選びましたが、ベルの黄色のティアラも可愛い♡

両方とも、1/2歳、1歳、2歳、3歳まで祝えるように数字がつけられます♪

akachan.omni7.jp

akachan.omni7.jp

 

風船と星の飾りは楽天で購入しました!

もっとたくさん入ってたんですが、父に膨らませてもらっていたのと、飾り付ける壁もスペースがないので四つにしました。

 白い風船の中には紙ふぶきが入っていて、娘と風船を投げて遊んでいるときは舞っていて綺麗だったんですが、壁につけたら一番下にまとまってしまいました。

どうしたら写真のようにできるんだろ??

item.rakuten.co.jp

 

一升餅を背負う

f:id:marimo_7:20181210230936j:image
f:id:marimo_7:20181210230927j:image

一升餅楽天で購入。

 

付属品のリュックにお餅を入れ、娘に背負わせてみるも、撃沈(笑)

泣き崩れていました。私が抱っこしても泣いていた。

本当に重かったみたいです。背負える子もいるっていうから、すごいですね~!

 

一生餅ですが、小分けになっているタイプもあるみたいですが、やっぱり大きなお餅を背負わせたくてこれにしました。(同じお店で小分けタイプもあります)

また、お餅屋さんが作ってくれるというのも好印象でした。

 

丸に『寿』という文字が入っているもの(白)、ハート型に名前が入っているもの(ピンク)の紅白のお餅を購入しました。

 

お餅は日にち指定で実家へ送りました。なのでギリギリに頼まれる方は要注意!

賞味期限が3日だそう。一升餅は当日に切り分けると良いそうなので、さっそく全部切り分けて冷凍しました。もちろん縁起物なので、当日にも食べましたよ(´▽`)

 

包丁で切り分けましたが、やはり力が要ります。面倒だ!という方は、ぜひ小分けにしましょう。私も二人目が生まれてもう一度やることになったら、小分けにします(笑)

 

将来を占う、選び取り

f:id:marimo_7:20181210230946j:image

今回は一升餅に選び取りカードがついてきたため、そちらを使用しました!

娘はお金を選んでいました。将来、お金持ちになれるといいね。その時は、お母さんのこともヨロシクね(笑)

 

小物を並んで選ばせるのも、余裕があればやりたかったなぁと思います。

その場合でも、財布を選んだだろうとは思うのですが(笑)※娘はいつも私の財布をバッグから取り出して、怒られています。

 

 

ケーキの前で歌を歌ってお祝い

f:id:marimo_7:20181210230931j:image

初めての誕生日ケーキを前に、ハッピーバースデーの曲を家族で歌いました。

 

このケーキは娘が食べられるように、森崎友紀さんのブログを参考にして作りました。

ameblo.jp

今回ヨーグルトの部分はベビーダノンのいちごに変更しています。

 

自分でスポンジを作ろうか、ホットケーキにしようか迷ったけれど、甘いものはまだ食べさせたくないなということと、当日の手間を減らしたくて食パンをスポンジ代わりにするこのレシピを採用!

 

これが大正解で、スポンジを作ったりパンケーキを作ったりしたらすぐにクリーム(今回はダノンのヨーグルト)を塗ることが出来ないので、すぐに作業できてよかったです( ´ ω ` )

 

ろうそくとチョコペン、アラザンは100均で購入。アラザンはキラキラ好きな娘が気に入るかなぁと思って、乗せてみました。

また、HappyBirthdayのチョコプレートは100均にはなかったので、スーパーにて購入しました。

みんなに歌ってもらって、キョトン顔。妹がケーキを娘に近づけて写真を撮ろうとするので、急いで遠ざける。

「まだ、触らないで~!」

 

スマッシュケーキをやってみた


f:id:marimo_7:20181210230941j:image

あんなに触りたがっていたのに、床にレジャーシートとビニール袋を敷いてケーキを置いて座らせても、なにもリアクションなし。自分から近づいてみるも、触らない。いつも、いろんなもの舐めたり噛んだりしているじゃない。「ママの教育が良いから、ちゃんとテーブルでしか食べないんじゃない?」なんて母が慰めてくれて(笑)、スマッシュケーキは終了。

 

最後に

じいじとばあば、妹がとっても楽しんでくれたバースデーができました。私自身も大満足!!!

娘も、自分が主役なのはわかっていたので、楽しんでくれたと思います♪将来、自分がこうして愛されて育ったことを見せてあげたいなと思います。

 

まりも

 

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット