余裕しゃくしゃくで暮らしたい

事実婚で別居婚の社長ママぶろぐ

引越しのために冷蔵庫と冷凍庫の中身を食べまくったら、食事が充実した話

July 20, 2017

 

引越しでやることリスト

どたばたと引越しが決まりました。

▷関連記事:赤ちゃんと1Kで二人暮らし

引越しの荷物整理のことを考えながら、青ざめたこと。

「今週も生協頼んじゃってるじゃない!」

いえ、今週生協を頼んだことが悪いんじゃないんです。こんな時に限って常備用のジャガイモやら玉ねぎやら、まだたくさん冷蔵庫に残っている卵や牛乳に納豆や豆腐、冷凍のほうれん草やらを頼んでしまった事。

そうでなくても我が家の冷凍庫は、常にパンパンなんです。つまり、引越しまでにこの食材どうしようってことなんです。

あと一品、を面倒くさがっていた

なんでこんなに冷蔵庫に食材が余っているんだろうと考えたら、あと一品を食卓に載せない日が続いていたから。

納豆や豆腐、ほうれん草の胡麻和えなど、ちよっと一品を追加するために買っていたものでした。

 

我が家のあと一品リスト

  • ほうれん草のおひたし
  • ほうれん草の胡麻和え
  • にんじんのグラッセ
  • にんじんしりしり
  • 納豆
  • キムチ
  • 豆腐 

ちなみに豆腐は山本ゆりさんのこのレシピのタレで食べるのが好きです。ブログの中ではアボカドですが、豆腐でもとても美味しい!

www.google.co.jp

 

実家では食卓にたくさん並ぶ!品数が多い食事が好き♡

実家の母は毎晩晩酌をする父のために、いつも「あと一品」を出す人でした。品数が多い食事のほうががいいなあって思うのは、母の影響があります。

あと一品を食卓に出すのをずっとサボっていたので、本来過去に消費していたはずだったもの食べまくり。

毎食一汁三菜どころか、一汁四菜、五菜の時も。つかの間の豪華な食事を楽しみたいと思います。

  

 

うれしい副菜

うれしい副菜